うえせいWP.netとして移転ブログ生まれ変わりました

当ブログ「うえせい.com」は、この度「うえせいWP.net」としてリニューアルをしたので、今後そちらで記事の更新をおこなっていきます。

なぜ、移転をしようと思ったかは、次の記事にて詳しく書いています。

【ブログ】1000記事近くあったブログをイチから作り直すことに決めた唯一の理由

続きを読む うえせいWP.netとして移転ブログ生まれ変わりました

吉越浩一郎氏の講演を聞いてワークライフバランスを見直すと決意。ツナゲルアカデミー第3講

勝手にブログの師匠だと思ってついていっている立花岳志氏の主催されている「ツナゲルアカデミー」に参加してきました。
このアカデミーは年に6回で各月あり、立花岳志氏と親交のある著名な方のお話を伺えるというもの。
no second life

持続的な学びと成長の場 ツナゲルアカデミー 第1期生を募集します!

 

 

そのツナゲルアカデミーも第3講を迎えて、参加メンバーのほとんどの方とは一度はお話をしているのではないか?というくらいにはなってきました。

そして、今回はのゲスト講師は元トリンプ・インターナショナル・ジャパンの社長である吉越浩一郎氏。
19年連続で増収増益という業績を残されただけでなく、それを残業ゼロで実現するというスゴイ方。

立花岳志氏は、その吉越浩一郎氏という本物の経営者を招いて経営者マインドというものに触れてほしいとの思いで、今回ツナゲルアカデミーにお呼びしたそうです。

続きを読む 吉越浩一郎氏の講演を聞いてワークライフバランスを見直すと決意。ツナゲルアカデミー第3講

社長でなくても優れたビジネスパーソンである為には覚えておくべき「掟」

勝手にブログの師匠だと思ってついていっている立花岳志氏と親交が深い吉越浩一郎氏の本を読ませて頂きました。

その本というのがコレ「社長の掟」

 

 

最初、フリーランスなのでちょっと、どうかな?

とか思ってしまったが、それは見当違い。

社長の考え方について書かれた本ではあるが、本来優れたビジネスパーソンというのは、その仕事に対しての絶対的な責任を持ち、キッチリ結果を出す人のことを指すので、社長の器があるというものです。

そういう意味で、「社長」と言う部分にこだわりを持たないで読んでほしい。

 

以前サラリーマンをしていた時に読んでいたらかなり衝撃的だっただろう

社長の掟

  • バランス感覚に優れている
  • 部下の言うことをよく聞く
  • 豊かな教養
  • 財務に強い
  • 強いリーダーシップの持ち主
  • カリスマ性がある
  • 国際感覚がある

たしかに私の知っている有能な社長にも、こういう人が多い。
しかし世の中には、優れたコミュニケーション力やグローバル感覚があって、会社の数字もよく理解し、幅広い教養もカリスマ性も備えたリーダーを社長に戴きながら、会社の業績は右肩下がり、経営は火の車だというケースだっていくらでもある。

それもそのはず、社長に最終的に必要な能力はただひとつ、

「なにがあっても売上を伸ばし、利益を上げ続けられること」

これだけだからだ。

手厳しいスタート。
だが、確かに、そうだと思います。
いくら良い人でも、会社の業績が悪くなれば、社員を雇っておくことが難しくなり、そのうち人員整理なんていうことが怒るはずだから。

 

社長は、「仕事が厳しい=ブラック企業」ではないと心得よ

図面ビジネスパーソン

ブラック企業がとりざたされて、厳しくすることに抵抗感のある社長もいるかも知れないが、「単に仕事が厳しい=ブラック企業」ではないのである。
ブラック企業と呼ばれるには、仕事が厳しい以上にそれなりの、特に、残業がらみの理由が無ければいけない。

仕事が終わらないので極端に長い残業が慢性化している状態が続いているうような場合で、しかも会社と社員の両方で、本来追い求めるべき効率化の視点が忘れ去られていると、ブラック企業と呼ばれてしまうことが多い。

むしろ、厳しく鍛え、仕事で結果を出してもらうよにすることこそが、社長の仕事であると強調したい。
それがまた、社員の実力を伸ばし、社員本人のためになるのだ。

 

私うえせい(@charin_co)は、今フリーランスだが、ほんの2年弱前までは広告代理店の営業マンでした。

そこ会社では、デッドラインなんて言葉は存在せず、残業が常態化していたのです。
社員も管理職が帰らないからという理由でなんとなくしなくてもいい仕事をダラダラとのこってやっているという始末。
それに嫌気がさして、朝7時半に出勤して朝礼が終わるとすぐに営業に出て、日中ずっと外回りをして、定時前に帰社して定時になると帰るということをしていました。

残業するのが当たり前になっている社風の中、それをやり続けると・・・

その続きはは愚痴になるので、ここでは控えますが、あまり良い結果にはならないということは容易に想像いただけるでしょう。

 

 

うえせいはコレを実行しようと思う

フリーランスになって、

  • 時間が自由に使えること。
  • 早くサラリーマン時代の収入を大きく超えたいという希望

という考えから、時間を決めずに際限なく仕事をしていることが多い状況が続いています。

だが、よく考えてみると、デッドラインが設けられず生産性が落ちるという状況に陥っているのではないかと気づいたので、キッチリとした睡眠時間をとることろから逆算して、仕事の時間をきっちり決めてスケジューリングをしてみます。

また、その結果はレビューしますね!

 

最後に、私の心にささった言葉を書いておきます

お金の話。。

【人生における、お金の6つの原則】

  1. 無限のお金を追い回して、有限の人生を使うのは無駄。
  2. 生きている間に使い切れない程のお金を稼ぐのは無駄。
  3. お金はそれを使ってしまうまで、あなたのものにはならない
  4. 若いうちは健康を害してまで、お金を追い回す。逆に歳を取ってくると、今度はお金を使って健康を買い戻そうとするが、既に遅すぎる。
  5. 人間が幸せかどうかというのは、どれだけお金を思っているかではなく、いかに現状に満足できるかということにかかっている。
  6. 忘れてならないのは、私たちはこの世界に無一文でやってきて、無一文で去っていくということだ。

 

 

 

吉越浩一郎氏と立花岳志氏が共著で本を出版されるらしいので、興味があればご予約を

Nexus5に新OSであるLolipopがダウンロード開始。Y!mobile‎版EM01Lにも

長い間iOSオンリーだったうえせいが、Androidに変えてからはや2機種目。

かなりAndroidにも慣れて使いやすくなっています。

実際メーカーさんの色が濃く出るような日本製のものではなく、Google謹製のNexusシリーズのみしか使ったことはないのですが、はっきり言ってかなりいいです。

日本では、多数派にならっておく文化のせいかiPhoneばかりが注目されていますが、世界的な台数をみるとAndroidの方が多いということもあり、進化のスピードは半端なく早くGoogleの技術力の高さが伺えるものとなっています。

さて、今回のLolipopは「Android史上最大のアップデートが施されている」とGoogleが自信を持ってリリースした最新OSらしいので、期待しているのです。
【関連記事】
Androidスマホで撮った写真を、WordPressブログで簡単に使う方法

WordPressアプリを使ってスマホでブログ(Android版)【超初心者向けWordPressの使い方7】

 

さて、Androidの新Ver「Lolipop」とは?

Lolipop
ちなみに「Lolipop」というのは、日本語で「ペロペロキャンディ」のこと。

Androidでは歴代Verにお菓子の名前が付いています。

で、肝心などんなものかというと、デザインが大きく変わっているらしいのですが、どんなものかは私のNexus5はダウンロードが始まっていないのでレビューができない。

YouTubeで見つけたので見てほしい。

今回のLolipopから、マテリアルデザインを採用したとのことなのでUIがかなりシンプルになっている模様。

 

マテリアルデザインが作られた目的は、Googleのすべてのプラットフォーム、つまりスマートフォン、タブレット、スマートウォッチ、TVや自動車など、さまざまな機器において、共通して味わえ、体験できる操作感を作ることでした。つまり、これらのデバイスのいずれを使っても違和感を感じないような形を目指そう、スケーラビリティのあるユーザーインターフェイスのデザイン原則を作ろうとしたわけです。
ケータイwatch「マテリアルデザイン とは」より

 

つまり、Googleは今後さまざまな用途で使うためにこのAndroidを開発しているようで、TVやカーナビなんかでも採用されて、同じ操作性で使えるようになるようですね。

新機能についてはかなり多彩なようです。
全部は紹介できなさそうなので、その辺はこのGigazineの記事をご参照あれ。

gigazine_lolipop

 

「Android 5.0 Lollipop」の新機能や変更点をNexus 9でいろいろ試してみたレポート

 

 

 

ちなみにうえせいのNexus5にはまだダウンロード通知がきていない

もうずぐ、ダウンロードが開始になるはずだから、始まったら早速レビューをして記事にしようと思っているので読んでくださいね。

 

一度ブログを作り直したい衝動にかられてるから、やってみようと思っている件

当ブログ「うえせい.com」も開始してから2年強にって、アクセスも右肩上がりで伸びていっている。

だが、なんだか実感がない。

ホントはもっと上を目指しているのに、なんだかぼちぼち・・・

このブログは、はじめて独自ドメインを取得して毎日更新すると決めて運営したブログで、なんだか不満な点もかなりある。

こうなってくると、なんだかリビルドしたくなるのだが、これだけの期間更新を続けていると、なかなか踏ん切りがつかなかった。

 

一度ブログを作り直したい衝動にかられてるから、やってみようと思っている件

PC使う手

 

せっかく2年もやっているブログなのに、もったいない?

このブログをスタートした時と、私の状況は大きく様変わりしている。

当時はフツーに会社勤めしていて、そのとき今のようにフリーランスとして仕事をしているなんて思ってもみなかった。

だから、とにかく思いつくことを書いていたり、SNSのスケジュールに合わせていたり。。。
今では、考えられないような運営もしていた。

それに比べて、いまはWordPressブログを作りたい人の導入をサポートしたり、サイトのカスタマイズを代行したりして仕事をしたりもしていることから、そんな記事も書いている。

要は、まったく変わってしまったのだ。

 

ブログを捨てても経験やノウハウは減らない

ゴミ箱

 

はじめて作ったブログというのは、自分の愛着という影に隠れて読みづらい文章や不自然なレイアウトなど、問題点の改善などを先送りにしがちです。

ある程度の期間続けているにも関わらず、結果が出ていないことが何よりの証拠です。

思い切って心機一転し、新しく最初から構築しなおしたほうが、訪問者に優しいブログ、つまりは「飯が食えるブログ」に生まれ変わる可能性が高いのです。
染谷昌利著「ブログ飯」より

とあるように、当ブログも一度大きく見なおした方がいいような気がする。

わたしも、当時比べたらブログに対しての知識もかなり増えたので、作りなおすことによってかなりクオリティがあがるハズだと思っている。

 

私と同じような状況の方は、今後をみていて欲しい

うえせいイラスト

私うえせい(@charin_co)の、当「うえせい.com」だが完全に消してしまうわけではない。

実際、ブログにする記事がかなり偏ってきていることもあり、ある程度決まったカテゴリーの記事を移転して、過去ブログとして残す予定だ。

私のように、ブログでの結果がなかなか伸び悩んでいる方は、私の試みを見ていて欲しい。

実際の結果はシェアしていくつもりだから、今後もよろしくお願いしますね!

 

この本を読んで、ブログというものの考え方を勉強して欲しい