子どもの頃の夢が叶う。ヤマザキの「メロンパンの皮」頂きました。

メロンパンって、昔からあってずっと人気のある定番ロングセラー。

でもよく考えてみると、メロンが入っているわけでもないし、アンパンならあんこ、ジャムパンならジャムと中に入っているものが主役なのに、メロンパンの主役は「皮」だ。

ちょっと変わった商品だったりする。

だからこそ、子どもの時に皮だけ食べちゃってお母さんに叱られた、なんて人も多いんだろうな。

皮だけ食べたい!

そんな、夢のような商品が実は販売されていたので、食べてみたのでご紹介。

 

子どもの頃の夢が叶う。ヤマザキの「メロンパンの皮」頂きました。

メロンパンの皮だけ頂きました

 

ちゃんとした名前は、ヤマザキの「メロンパンの皮・焼いちゃいました」

大きさは、パンというにはかなり小さく、一般的なビスケットよりも少し大きいくらいのものが、一つだけ袋に入っている。

これだと、ホントにパンといよりお菓子かな?

買ってみようとデイリーヤマザキさんに行くと、話題になっているからかして、レジ前にドーンって感じでおいてあって、すぐ発見できた。

メロンパンの皮

▲手に持った感じからするとだいたいの大きさが分かった貰えるだろう。

 

メロンパンの皮2

▲あけてみると、感じはホントにメロンパンの皮って感じ

 

メロンパンの皮3

▲割ってみると、そのままの感想だけど「パンが無い」

 

売ってるところなど

デイリーヤマザキ(関西では、アンスリーでも確認できている)

値段は、1個76円

 

うえせいの感想

うえせいイラスト

私うえせい(@charin_co)、実際食べてみて、これはありだと思った。

実際、皮だけ食べたいって、いい大人になっても思うことはあるし、それを叶えてくれたヤマザキさんに感謝だ。

だが、パンとして食べるとなると量も少ないので、あくまでおやつとして食べるとちょうどいい。

ということで、お菓子みたいなものだし、どうやら近畿地区限定だったものが、ネットで話題になって全国発売も始まったようだ。

名古屋の「お菓子ブロガー」のレビューを待ってみよう。

 

お菓子ブロガー_S

 

お菓子ブロガーこうじろうのブログ

大阪府富田林市の菓子工房yamaoさんのプリン「乳卵糖」がハンパなく美味しかった件

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

 

私うえせい、お酒も飲みますが、甘いものも食べるのです。

多分、そんなこともバレているのか、ときどきお土産やら何やらで、スイーツを戴くことも結構あるでのですが、今回の戴きものが、とても美味しかったのでご紹介(^_^)

 

おっ、この「乳卵糖」ただのプリンだと思ったら、いい意味で期待を裏切る味に感激!!

 

まずは、開封の儀

IMG_2881

こんな感じに、ひとつひとつ包装されていて、すごく高級な感じです。
しかも、紙帯に印刷されている「乳卵糖」の文字・・・
何かを主張している感じで、期待感たっぷり。

 

そして開けると、こんな感じ

ヤマオ 乳卵糖

なんか、お菓子とかほとんど作らないので、詳しくは分かりませんが、このプツプツとした気泡が手作り感を出してて、美味しそうですよね。

 

 

実際頂いてみましたが、ビックリ!! プリンという固定観念で口に入れると、柔らかすぎてビックリします。

ヤマオ 乳卵糖

でも、それは良い意味で、こんなのもアリなんだぁ。。。
と感じさせてくれますね。

そして、その味はミルクの味と卵の味がしっかりとしています。
これは、かなり素材にこだわっているなぁと感じますね!

 

そして、その素材がちょっと気になったので、ホームページを検索してみました。

すると・・・

 

「本物志向のおとな達向けのプリン」だということが分かった

確かにその通りだ。
この美味しさは子供に食べさせるのはもったいない感じがしました。
ちなみに、ホームページにあったこだわりは、

 

北海道上川郡清水町にある「あすなろファーミング」では、自然生態系農法で牛乳を育て、自家牧場の原乳から牛乳と乳製品を生産しています。

あすなろ牛乳は科学の力に頼らず、牛のストレスをためない・無理な搾乳はしない・毎日一頭一頭牛の顔を見る・牧草には一切農薬、化学肥料は使わず、又、遺伝子組み換え肥料も使わないなど、自然に近い環境から生まれます。

『乳卵糖』に使われる生クリームは低温殺菌ですので、草の匂いが感じられます。

そのわずかな風味をぜひ感じとってください。

 

「タナカファーム」は大阪府南河内郡の葛城山の中腹にあり、飼料・水・飼育環境に徹底的にこだわり、子どもたちが安心して食べることのできる卵作りを目指しています。安全な卵を作るには、卵を産む鶏たちに安全な飼料を与えることが大切です。そのため、抗生物質などの薬剤を使った市販の飼料は与えずに、 飼料の各素材を全国顔の見える生産者の方々から直接取り寄せて自家配合しています。
緑のえさとなる草も無農薬牧場を育てて使用しています。 黄身の色を鮮やかにする色素なども一切混ぜていません。
とてもまろやかで生で食べても臭みがないのが特徴です。

 

大正2年創業の大阪の企業、「上野砂糖」はさとうきびから作られる昔ながらの甘蔗糖にこだわりを持ち高品質な砂糖を生産しています。 さとうきびは二酸化炭素、水、太陽という自然界に存在するものからショ糖を作り出します。 日本における砂糖の総需要量のうち、純国内産さとうきびで作られる砂糖はほんの僅かしかありません。
それだけこだわった素材であり、 自然の風味を残すため精糖過程では不純物を取り除くという最低限の処理にとどめています。さとうきび独特の風味や香りを残した自然に近い砂糖です。

 

main

どうですか?
このプリン、こうやって説明を読むと、とても美味しく感じませんか?
って、ほんとに美味しいですが・・・

 

とにかく、食べてみないと分からない美味さですね!
気になった方は、▼コチラのホームページを御覧ください。

菓子工房yamaoさん「乳卵糖」のページ

 

WordPressブログ作成代行なら→うえせいワークス

 

コンビニスイーツ企画一挙公開 第3弾!!

またまた、やってしまう。
コンビニスイーツ特集第3弾!!
めっちゃいっぱいあるようなイメージやったのだが、

 

なんと!!!

 

今回で終わりです。

また、 フェイスブックでボチボチあげていくのでそちらもご覧ください。
ちなみに、当ブログ連動フェイスブックページ。作りたてでファンが居ないので、いいね!をよろしくお願いします。

うえせいLIFE
http://www.facebook.com/ueseilife 

それはよいとして、、
スイーツのご紹介!!

ローソンの「ぎゅっとショコラ 」

こちらは、なんせチョコレートが濃厚(^^)
チョコ好きにはたまらないです。
買う時にすこしサイズが小さいのが気になりますが、すごく濃いのでこのくらいのサイズ感がGOODですよ。

 

 

次は、セブンイレブンの「涼味葛まんじゅう」

これ、イケますよ。そりゃ老舗の和菓子屋さんと比べては駄目ですが、小さいのが3個入って150円。
リーズナブル!!!
夏場にすごく美味しく頂きましたよ。

 

セブンイレブンの「極みふんわりクリーム大福 宇治抹茶」
あのですねぇ、食べた感想は、、
へっ?何?
です。
なんせ、餅・中のクリーム。全てが柔らかい~。
ほんと商品名通り、ふんわりって感じです。肝心のお味も抹茶がしっかり効いてて美味しいですよ。

 

と、多分まだあるんですけど、写真の行方が分からず、とりあえずこれだけ(^_^;)
ボクもかなり色んなコンビニでいろんなスイーツを食べたお陰で、各社の傾向であったり、味であったり、少し評論できるんちゃうかなぁくらいのレベルまできましたよ。

そのあたりは、もう少しこの企画を進めて、年末くらいにアップしようかな?

それまでお付き合いくださいね!

 

コンビニスイーツ企画一挙公開 第2弾!!

こんにちは!!

晩御飯の前ですが、ここで敢えてスイーツ(^_^)v
フェイスブックにアップしたコンビニスイーツ総集編の第2弾。

これだけ一気に紹介する太っ腹な人は多分ボクだけでは??

 

って事で、

まず、サークルKサンクスの「窯出し卵たっぷりプリン」

コイツは、ボクとしてはかなり気に入ったんです。
っていうのも、最近のコンビニスイーツの傾向として飲み物かっ!って言いたくなるくらい柔らかい食感のものが多い中、しっかりとしていて、しかも卵の存在感がちゃんとあって、かなり美味しかったです。

素朴な味が好きな方にはオススメです。

続いて、
サークルKサンクスの「ブルーベリーチーズケーキ」
これね、ちょっと食べたいなぁって時に最適!!このサイズ感。
そして、まぁまぁ美味しいし105円nだったかな?安いし。。
なんせ、運転しながらとかOK!なので、ドライバーさんにオススメです。
続いて、ミニストップの「スティック大福」

これは、、、すんません、イマイチでした(T_T)
餅の中にカスタードクリームが入っているのですが、ボクの趣味としてやっぱり餡がいいし、餅が柔らかいので食べづらい。。。
ミニストップさん、もう少し頑張ってください!

 

今日の最後、、

ファミリーマートの「辻利 抹茶のシュークリーム」

これは、抹茶のシュークリームって言う感想以外は(^_^;)

なんせ想像どおりなんです。。。
最近コンビニスイーツ食べ過ぎて、贅沢になってるのかもしれませんが、本音を言うともう少し抹茶がキツイ方が上品に仕上がったと思いますよ。

 

と、まだ第なん弾??くらいのネタはあるので、このくらいづつアップするので、甘いものが食べたい時の参考にしてくださいませませ(^^)

 

 

 

コンビニスイーツ企画一挙公開 第1弾!!

フェイスブックでだいたい3時くらいに

「きょうのオヤツ(^^)」と題して、だいたい毎日なんかのコンビニスイーツをアップしてます。

これからも、継続していくんやけども、
とりあえず、今日はその今までのコンビニスイーツを一挙公開(全部ではありませんが)!!

気に入ったら、

facebook.com/seiji.uehara/

まで見に来てくださいねぇ。

 

まず最初

セブンイレブンの「たまごの恵み 至福のロールケーキ」

これ、ローソンのロールケーキシリーズと違って、スポンジがしっかりしててしかもたまごの存在感がバッチリ!!
すごく美味しいです。

 

サークルKサンクスの、「天使のチーズケーキ」

これも、チーズケーキというよりは、なんだかフワーっとしてて、美味しかったなぁ。

 

秋ですねぇ。

「一粒栗大福」

セブンイレブンのお餅はすご~く柔らかくて、栗がデーン!お得です。

 

たまたまですが、続いても栗

ローソンの「プレミアム栗のロールケーキ」

コイツは生クリームはもちろんの事、スポンジにまで栗の味がついてて、栗好きにはたまらないでしょうね!

 

おっとまたもや栗!

ヤクルトのお姉さんが持ってきた「ソフール マロン味」

これ、コンビニスイーツでは無いのですが、あまりに味がビミョーで仲間入り!!!
やっぱり、栗とヨーグルトは合わない模様で、期間限定って言っても、すぐに無くなりました。

 

 

いっぺんに紹介できないので、また第2弾で!!!