久々にビブラムファイブフィンガーズで1日出かけたら、結構いい感じだった。

私うえせい(@charin_co)、実はビブラムファイブフィンガーズというシューズのヘビーユーザーだった。

ただ、私のSNS繋がりの中で結構履いている人が増えちゃったせいか、ほとんど履かなくなってしまっていた。

昔からそうなのだが、何故か流行のものを持っていると恥ずかしくなるのだ。

 

だが、ココ最近、それほど多くなくなったようなので、そろそろいいか。という感じで、1日出かけないといけない日に、それで過ごしてみたら、やはりいい感じだった。

 

【関連記事】

フォアフットランニングに慣れた足には、普段履きも裸足感覚のベアフットシューズがベスト!

【NEW BALANCE MR20 ゲット】フォアフット着地ではなく、ミッドフット着地で得られる4つのメリット

【ハイテクシューズを履くから故障する!】

 

久々にビブラムファイブフィンガーズで1日出かけたら、結構いい感じだった。

ビブラムファイブフィンガーズ クラシック

ビブラムファイブフィンガーズとは、多くのベアフットシューズの中で、最もはだしの感覚にもっとも近い靴。

私たち人類って、ずっと裸足だったわけでしょ。

江戸時代とかでも、わらじとか、ほとんど裸足のようなもの。

だが、スポーツの世界では、どんどんと靴のハイテク化がすすんでいるが、果たして本当に身体にいいのか?

そんな疑問から生まれたのがこの靴です。

【関連記事】

ビブラムファイブフィンガーズサイト「CONCEPT」

 

裸足感覚で1日過ごすことによっての開放感と、普段サボっている筋肉が目覚めてきた

やはり現代人というのは、少し姿勢が不自然になっているようだ。

本来、人間というのは、前に倒れるようにすると、自然と足が前に出て、それが歩行や走行につながるはず。

なのに、脚を前に放り出すようなスタイルで歩いている。

姿勢に関しても本来は、もう少し前倒しになるのが正解のようだ。

 

これを履いて1日過ごすと、身体の後ろ面の筋肉全体を使った感じになっているということは、いかに前半分の小さな筋肉しかつかえていないということだろう。

 

ちなみに歩き方はこんな感じ

フォアフット

▲ここまで、極端に前足部で着地する必要はないが、こんな感じを意識しながら歩くとちょうどいい。

 

あまり考えずに、歩いてしまうと。
wpid-img_20141002_100306.jpg

▲このように着地してしまい、かかとへの衝撃がとても大きくなってしまう。

 

ビブラムファイブフィンガーズは、わざとこのようにペラペラに作っておいて、身体への荒療治をしているようなものだ。

だが、おかげで膝の痛みに悩まされていた、私うえせい(@charin_co)は、今となってはほとんど痛くない。

とても感謝しているのだ。

フォアフットランニングに慣れた足には、普段履きも裸足感覚のベアフットシューズがベスト!

 

まいど!デス(^_^)v

アラフォーまっただ中!自由に熱く生きようと模索中。
そして、初心者向けにWordPressを使ったブログの構築サービスを行なっている@うえせいです。

 

私うえせい毎年1〜3レースくらいだが、夏場になるとショートトライアスロンの大会に出場する。

その流れでマラソンにもでたりする。

だが、、、

膝があまり良くなくシューズ選びには、すごくこだわるのだ。

【関連記事】

裸足感覚のベアフットシューズはソールが薄くてクッション性が無いが、人間の元来の走り方に戻してくれるのだ



私うえせいのランニング用シューズはコレだ!

五本指のビブラムファイブフィンガーシリーズは愛用していたのだが、トライアスロン出場の際、トランジッション(スイム→バイク、バイク→ランの移り変わりの時)で、5本指の靴下とシューズではすごく時間をロスすることに気づき、練習で使い分けている。

【Vibram BIKILA(色は違うけど)】

VIBRAM BIKILA

 

【ニューバランス ミニマスMR20】

ニューバランス MR20

練習でこのようなシューズを使っていると、普通のスニーカーを履くと気持ち悪くなるのだ!

某◯社のソールがグニャグニャ曲がるだけで「裸足感覚」と謳っているシューズなら問題ない。

だが、ここに挙げたシューズはソールが薄く、爪先部分と踵との高低差があまり無いのだ。

このようなシューズを履いていて、フツーの踵が高くなっているシューズを履くと、違和感を覚えるのだ。

だったら普段履きも、ベアフットシューズにしたい!

と思うのが普通だろう。

ということで、裸足感覚のトレーニングを兼ねて普段から履けるシューズを紹介しよう。

 

定番のアッパーにビブラムのベアフットソール を合わせた2品

 

うえせいは・・・

今後もこのようなシューズを履き続けるだろう。

と言うのも、私はこのクッション性の低いシューズがあっているようで、今まで痛かった膝に痛みが出ないのだ。

だが、このようなシューズは合う合わないに個人差があるので、あなた自身で確かめよう!!

 

まとめ

  • ベアフットシューズは人間本来の走り方に戻してくれる。
  • ベアフットシューズでトレーニングしていると、普段履く靴が気持ち悪くなる。
  • わりとカジュアルでも大丈夫なモデルも多い。

 

最後まで読んでくれたアナタには、これも読んで欲しい。

HUBLOGZ

HUBLOGZ
6人のブロガーで日替わりでブログをアップしている。
年齢、性別、地域、職業、ブログ経験など立場の違う6人がそれぞれの意見をアップするブログ。
是非目を通してほしい。

 

私うえせいからのお知らせ

うえせいワークス自分でもWordPressのブログを持ちたい!けど、自分でイチから設定する自信がないなど、相談はいつでもOK。

うえせいワークスのお問い合せフォームよりお待ちしております!

【2013大阪マラソン】までの道。あと39日!

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

大阪マラソンあと39日

40日切っちゃいました。

焦っても仕方ないので、いつもどおりのトレーニングメニュー。

ランニングは、10.1km。台風一過ですごく気持ちのいい天気でしたが、真昼はやはりまだ暑いですね!

 

ってことで、

2013年9月17日(火)のメニュー。

  •  10.1kmランニング

20130917いい天気

 

すっごい、いいお天気でしょう。

真夏ほどは暑くないですし、湿気も少なめ。

スポーツの秋とはよく言ったものです(^_^)

で、コースやペースは・・・

IMG_0457

 

こんなもんです。

いつもより、最初に飛ばし気味でいったので、後半抜き気味でいくことにになり、結局キロ6分程度におさまりました(^_^;)

ところで、昨日は台風が来ていたので、遊歩道は、葉っぱや枝だらけでした。

IMG_0452

これから、どんどん走りやすくなってくるので、距離を伸ばしていかないと!

と思ううえせいでした。

 

そして、今日はランニング帰宅後、少し仕事をして、市役所へ出発!しかも自転車。

自転車往復 約20km

IMG_0455 IMG_0456

 

 

今日は

ラン約10km

バイク約20km

まあまあですかね・・・

 

でも、まだまだ頑張らねば!!

nikeapp

 

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

 
ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス

【2013大阪マラソン】までの道。あと40日!

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

大阪マラソン40

 

昨日、ランニングブログを書かずに眠ってしまって、今日は子供が寝ると同時に寝落ち・・・

ってことで2日分!!!

ランニングは、5.6kmのみ。

ま、しょうがない。近々20kmくらい走っておこうと、決意のうえせいです。

 

ってことで、

2013年9月15日(日)のメニュー。

  •  10.3kmランニング

IMG_0449

台風が来る前に、走ってしまえ作戦だったので、湿気が凄いことになってて、あつーい雲がかかっているなかでのランニング。

 

20130915ラン

大体いつも、最初の2kmが遅くなってしまうのは、アップ不足なのだろうか・・・

その遅れをいつも最後のほうで挽回してキロ6分ちょうどくらいになるんです(^_^;)

アップしろってことですよね・・・

 

nikeapp

 

2013年9月16日(月)敬老の日のメニュー

  •  腹筋:50回 × 3セット
  • 腹側筋:50回 × 3セット
  • 腕立て伏せ:30回 ×3セット
  • カール : 両腕各30回 × 3セット

ちなみに、腹筋と腕立てはアプリを使ってやってます。

腹筋

 

腕立て

 

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

 

ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス

【2013大阪マラソン】までの道。あと42日!

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

スクリーンショット 2013-09-14 22.13.10

今日も時間が取れず・・・

ランニングは、5.6kmのみ。

ま、しょうがない。近々20kmくらい走っておこうと、決意のうえせいです。

 

ってことで、

今日のメニュー。

  •  5.6kmランニング

 ランニングマップ

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

nikeapp

 


ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス