【2013大阪マラソン】完走できましたが、正直フルマラソンをナメてました。

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

 

私うえせいの30歳越えてからの運動は、すべてはここから始まったのです。

デブうえせい当時29歳で、体重は約80kg。現在が62kgだとすると18kg重かったんですね。

なんだか今からは想像できません。

 

ここから1年くらい後でスタートした運動。

  • ランニング
  • 水泳
  • 自転車
  • トライアスロン
  • バスケ
  • フットサル
  • サッカー

ここ10年ほどで、イロイロやりましたねぇ。

実は、私は学生時代ラガーマンだったんですよ!

 

で、今回は人生初のフルマラソンに挑戦!

スクリーンショット 2013-10-12 22.36.28前から出たかったんです、、、

最初に出るなら、「大阪マラソン」ってなぜか決めてて毎年送り続けて、今年ようやく当たったって感じです。

エントリー前日にエントリーを済ませて(この後、わりと難しい内容の勉強会に出席して、脳みそ疲れたのですが。。)きました。

ちなみにこの写真をアップしたのは、この番号でどうやら私がどこをどのくらいのタイムで走っているかといいのが、ネットでリアルタイムで分かるらしいのですよね。

凄い世の中になってきましたね。

 

それで、当日はこんな感じ

決意の顔

地元の駅に向かう道中で、決意の顔をしてみました。

我が家は、スタートからもゴールからもわりと遠いのですが、電車にのると走るんだろうなぁって人が沢山乗ってました。

 

現地で全ての段取りを済ませてスタート地点にいるのですが、わざわざ応援に来て頂いた方たちです。

あと一人、現地でお会いしたのですが、ギリギリだったのでご一緒に写真が撮れず・・・

スタート地点にて

 

 

ちなみに、出走寸前は凄い団子状態だったんですよ。ボクがどこだかわかりますか(笑)?

うえせいを探せ

 

 

途中もこんな感じで、ラッシュ状態。

実は、事前の申告でスタートの場所(前か後ろか)が決まるのですが、どうやら私もう少し前の方が良かったような気がしますね。私はLブロックからのスタートだったのですが、HとかKとかFとかの人たちがドンドン出てくるのです。

少し勉強ですね!

5km地点ちなみにココで待っててくれた、お友達とはお会いすることができませんでした(T_T)

 

で、途中で待っててくれたくろちゃんが動画を撮ってくれていました。

どうですか?

超元気でしょ!

 

ただフルマラソンをナメていたのは、この先かなり後です。

だいたい35km地点アタリから、昔ラグビーで痛めた膝が痛み出したり、いろんなところの痛みが出てきたのです。

恐らく、前半のペースが響いたのでしょうね。

今まで30kmまでしか走ってなかったので、見事にそれ以降で急激なペースダウン。

ちょうど、こんなのを食べていたあたりですね。

しかし、いなりずしや巻きずし、たこ焼きまで・・・大阪らしいですね!

スシ

 

ただそんな時も、イヤホンから聞こえてくる「ワーッ!!」っていう声援(NikeRunningアプリの音)で、背中を押されて、ゆっくりながら歩くことなくなんとかゴールしました。

目標は4時間半だったのですが、大幅に遅れて5時間05分・・・

4時間台には乗せたかったなあ、と多少残念だったのですが、すごく楽しめました。

 

マラソンって、すごくしんどいイメージがありますが、楽しいって一面もあるのですよ。

  • 沿道で声援を送ってくれる方々
  • 実際に応援しに来ていただく方
  • ネットから応援してくれる方

そんな皆さんの気持ちがすごくうれしく、そして元気をもらいながら走るっていいもんですよ。

そして、走りきった達成感。

これは何ものにも代えられないもので、走った人だけ与えられるものです。

IMG_0492

また、来年応募して当たるかどうかは分かりませんが、また走りたいですね。

 

最後に、応援して頂いた皆様ありがとうございました。

自宅に帰って自分のFacebookのウォールを見てびっくり。

シェアやタグ付けや、なんやかんやで、てんこ盛りになっているではないですか!

実際、ホントにこんなに応援して戴けるなんて嬉しい限りです。

で、NikeRunningアプリからの投稿で声援をもらいながら走ろうと思って企画したコトなんですが、

この投稿のいいね!の数×5円をピンクリボンさんに寄付・・・

と言ったのですが、ちょっと少ないですね(^_^;)

他の投稿には、沢山いいね!がついていたりするので、恩送りという意味も込めまして、うえせいの気持ちもプラスして近々寄付しますね!

重ね重ねありがとうございます。

スクリーンショット 2013-10-28 09.30.19

 

 

ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログの構築代行なら、うえせいワークス

【2013大阪マラソン】までの道。あと4日弱で、カーボローディングを実施

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

スクリーンショット 2013-10-23 11.48.50

また雨だ(^_^;)

台風が来ているし、練習できない日が続きそうやなぁ。

うえせい、糖質制限中!!!

あと3日とちょっと、しかありませんので、追い込みの時期は過ぎています。

なのでカーボローディングというヤツをやっています。

 

カーボローディングとは。。。

パスタ

カーボローディングの「カーボ」とは英語の「カーボハイドレイト(carbohydrate 炭水化物)」から引用された略語、「ローディング(loading)」は英語で「詰め込む」を意味します。

 

つまり直訳すると「カーボローディング」とは「炭水化物を身体に詰め込むこと」ということになります。

 

炭水化物は消化吸収されたのち、肝臓と筋肉にグリコーゲンという形で貯えられ、運動時のエネルギー源となるので、カーボローディングを正しく解釈すると、 「運動時のエネルギー源となるグリコーゲンを、より多く筋肉や肝臓に貯えること、また、それを目的とした食事方法」ということになります。

 

もっと直接的に「グリコーゲンローディング」という言葉が使われる場合もあります。

 

しかし、炭水化物は貯えられる量に限度があり、体重70kgの大人で、肝臓に70g、筋肉に400gといわれています。

 

運動をしながら炭水化物に富んだ食事をしている、良くトレーニングされた選手になると、もう少し筋肉中の貯蔵量は多くなり、500g以上と考えられていますが、 運動中に、この炭水化物(主にグリコーゲン)が不足するとスタミナ切れをおこし、動けなくなってしまいます。

 

フルマラソンで30~35キロ地点に壁があるといわれる所以の1つです。 これを防ぐため、レースや試合の前に、吸収されやすい良質の炭水化物を摂り、グリコーゲンとしていかに体内に貯えるかが、競技者の勝負に関ってくるのです。

 

炭水化物を多く含む食材には小麦製品(パスタ、パン、うどんなど)、米(ご飯、餅など)、豆類、いも類などがあります。

カーボローディング講座 第1回「カーボローディングとは?」より)

 

うえせいは・・・

で、うえせいは手法として

  • まず、空腹時に20kmくらいのランニングを行なって、からだのグリコーゲンを出し切る作業をする
  • 投資制限をして、もっとカラカラにしてしまう
  • いきなりいっぱい炭水化物を摂る

ということをやっています。

つまり、ダイエットをして、意図的にリバウンドをさせるようなものなんです。

フツーは、太るのでやっちゃダメなんですけど、私たちのような市民ランナーほどやってみたほうがいいようですね!

というのは、トップランナーは元々トレーニングによりグリコーゲンを蓄えられる身体になっているのと同時に、2時間やそこらでゴールするので、エネルギーが枯渇する前にゴールするのです。

それにくらべ、4時間、5時間、6時間もかけて走るとエネルギーがもたない。

これを防ぐためには、このようなことをするのと同時にレース中にいくらか補給をした方が良いでしょうね!

 

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

 
ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス

【2013大阪マラソン】までの道。あと4日!

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

大阪マラソンまで

ココ最近、トレーニングはしているものの、距離を伸ばせてないので多少心配です。

2013年10月22日(火)のメニュー

あと4日しかありませんので、追い込みの時期は過ぎています。

昨日のiPod touchの不具合で、どこにも残っていませんが、20kmランニングをしました!

 

そして、今日22日は、ストレッチと自転車のみ。

筋肉を酷使しないようにしなければ(^_^)

 

約14kmサイクリング×2

IMG_0473

そしてストレッチでした。

 

さあ、あともう少し!!
がんばろう(^_^)

今日と明日とは、糖質制限中です。なぜこんなことをしているか??

ということは、また明日のブログで(^_^)

nikeapp

 

 

 

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

 
ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス

【2013大阪マラソン】までの道。〜エピソード0〜

スクリーンショット 2013-10-12 22.36.28

大阪マラソンWEBサイトより)

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

ご存知の方も多いと思いますが・・・

私うえせい、大阪マラソンを走ります。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

よく聞かれれることなんですが、一番多い質問で、

「なんで、マラソンなんか、しんどいことしてるん?」

ということなんですが、、、本人も分かりません。

ただひとつ言えることは、マラソンなりなんなり、継続して運動してることによって、身体が軽くなるということ。
それと同時に、気持ちが軽くなるということです。

やはり身体が重いと、それだけいろんなことに対するモチベーションが低下して、結局何もしない人になっていって、余計太るというサイクル・・・

それが、ちょうど30歳くらいの時に、なぜだか

「走らねば!」

という衝動にかられて、80kgあったうえせい君は走りだしたのです。

デブうえせい▲私のセミナーの「ソーシャルダイエット」のレジュメから・・・

ちょうど、こんな感じの体型の頃ですね(^_^;)

初めは、1kmも走るともう辛くて、家でくたばってたのですが、どんどん距離が伸ばせるようになることが嬉しくて続けていました。
それでも、人間は飽きるもので、ちょっとサボリ気味になってくるものですね。
だったら、ってことで同時にスイムとバイク(自転車)を始めたのです。

つまり、トライアスロンのスタートです。

トライアスロン▲これは「赤穂トライアスロン」に参加した時の写真です。

もともと80kgあった体重は、半年ほどでどんどん減り、58kgまで減りました。

まわりの人からは「病気ちゃうん?」と言われるくらいでしたが、身体が軽くなった分、同時に気持ちも軽くなってフットワークがよくなるんですよね。

これによって、仕事や趣味の幅が広がっていって、同じ人生を生きているなら、いろんなことに対して前向きに取り組める今が楽しいと思えるようになってから、運動というものを継続して行けるようになりました。

そしてフルマラソン・・・

トライアスロンもオリンピックディスタンスというショート規格なので、フルマラソンは初めての経験。

これを走れば、ボクの運動というものに対する考え方のステージがひとつ上がれるような気がしてるんです。

だから、そんなに記録にこだわるつもりがそんなにないですが、どうせならそれなりの数字は出したいですよね!

まだ2週間あります。

まだまだ走りこんで調整していなかいとダメなので、日々時間を作ってガンバります。

ここでお願いがあるのです。

私を応援してください。
FacebookやTwitterから、ポチっとするだけなのですが、出来たら現地でまで来てくれたら嬉しいなぁ。。。なんて

「2013大阪マラソン」に出場するうえせいを応援してくれませんか?

詳しくは▲このイベント欄で確認してください。

slooProImg_20130722164444.jpg

そして、どうやら、私の衣装としてピンクリボン大阪さん(乳がん・子宮がんの検診啓発活動をしている市民団体)から、当日走る時用のTシャツを支給していただけるとのことなので、

そのピンク色のTシャツを着て走ります。

それで、みなさんの応援次第なのですが、

Facebookの「いいね!」一つにつき5円をピンクリボン大阪さんに寄付します。

完全に個人的なことで応援をお願いしているので、その気持の恩送りとして、寄付をします。

いいね!していただいたたら、私のイヤホンから声援が聞こえる。

それと同時に、ポチッとするだけで寄付していることと同義になるのです。

 

という事で沢山の声援をお待ちしていますね!

応援はコチラ→「2013大阪マラソン」に出場するうえせいを応援してくれませんか?

 

【2013大阪マラソン】までの道。あと17日!

 

まいど!デス(^_^)v

うえせいです。

スクリーンショット 2013-10-10 0.05.31

 

ココ最近、トレーニングはしているものの、距離を伸ばせてないので多少心配です。

2013年10月9日(水)のメニュー

今日は帰りが遅くなり、すごく短く近所を一周。

3.25kmランニング

NIKE ランニングコース

本当は、距離をもっと伸ばしていきたいんですが、なかなか時間が取れないもんですね(^_^;)

 

さあ、まだまだ頑張ろう!

nikeapp

 

 

 

 

Facebookで、うえせいを応援してください。
大阪マラソンの当日「いいね」をしていただくだけでOKですm(_ _)m
くわしくはイベントページにて→コチラをクリック

 
ソーシャルメディアのビジネス活用のお手伝い、WordPressブログ構築代行なら、うえせいワークス